アーキテクチャ

SEOを始める前に品質ガイドラインを隅々まで熟読すること

検索エンジンの品質ガイドラインの熟読はSEOに取り組む前に是非やっておいて欲しいことです。

SEOに挑戦するビギナーは、書店でSEO関連の書籍を立ち読みする前に、やって欲しいことがあります。
それは、YahooとGoogleが定めているそれぞれの品質ガイドラインを熟読することです。

品質ガイドライン他、検索に関するヘルプなどを全て読み、わからないことは検索で調べてノートに記すというぐらいの気持ちで、しっかり取り組んで欲しいと思います。


“SEOを始める前に品質ガイドラインを隅々まで熟読すること” の詳細は »

リンクジュースばかり考えると発リンクが価値向上に結びつかない

外部リンクを張ることがウェブサイトの価値向上に繋がることがはっきりしてきたSEOはリンク構築がやはりカギ。

リンクを張ることについての考察です。
最近の検索エンジンは、発リンクも評価しているようですね。

発リンクは、外部サイトのリンクを自サイトに張ることですが、特にブログにおいては記事投稿の際に、外部ウェブサイトの記事を引用して、引用もとの記事をリンクで示し、記事についての感想を述べたりする日記ブログは、意外に検索エンジンは好意的です。


“リンクジュースばかり考えると発リンクが価値向上に結びつかない” の詳細は »

ページの内容の正確性や信頼性を増幅させるノウハウとは

エモーショナルなタイトルとクールなタイトルはテーマの性格によって使い分けしてもいいのです。

タイトルについては、関連キーワードを羅列して助詞で結ぶやり方と、キーワードは控えめに感情に訴えるエモーショナルな記述がありますが、どちらがよりタイトルらしいでしょうか。

ウェブサイトの内容が堅いテーマなら、エモーショナルは控えめにクールなタイトルがいいかもしれませんね。
特徴をタイトルに表現することもブランディング効果が現れて良いと思います。


“ページの内容の正確性や信頼性を増幅させるノウハウとは” の詳細は »

SEOにおけるアウトバウンドリンクはユーザーへの奉仕のマインドの表れ

アウトバウンドリンクを貼ってアクセスが流出したような記録がアクセス解析に残ったりしてますか?

SEOについては、被リンクつまりインバウンドリンク至上主義を前提として、インターネット上で講義が行われていますが、アウトバウンドリンクつまりは発リンクが、なぜ、不人気なのでしょうか。

ウェブサイトの価値が流れる?
アクセスが流出する?

そんな測定結果になりましたか?
大体は根拠が書かれていなくて、心理的な抵抗からアウトバウンドリンクを拒否しているだけのような気もします。


“SEOにおけるアウトバウンドリンクはユーザーへの奉仕のマインドの表れ” の詳細は »

SEOで必要なものは最適化技術と検索ユーザーの検索プロセス

SEOで伸び悩みを実感しているのならば初心に戻って自分自身の検索プロセスを振り返ってみよう。

SEOは技術を極めれば目的を達成出来るものではありません。
検索者の意図を理解できているか、または検索プロセスを把握しているかどうかがポイントだと思います。

ことSEO関連のテーマのブログでは、ほとんど検索者心理については触れられておらず、SEOビギナーが一定レベル以上の成果が出せないのは、検索プロセスを無視しているからではないでしょうかね。


“SEOで必要なものは最適化技術と検索ユーザーの検索プロセス” の詳細は »

リンク獲得の方法は時代の経過とともに主流が変われど目的は変わらず

過去を振り返るとリンク獲得方法は年数の経過とともに変化していっている。ただ目的は変わらない。

SEOは、突き詰めていくと、誰もがキーワードとリンクの2つに集約されるという結論になるとは思いますが、リンクについては、過去を自分なりに遡ってみますと、いろいろな方法がありましたよね。

やり方は様々ですが、リンクの目的はひとつです。
所有サイトの価値の向上あるいは創出です。
非常に概念的ではありますが、リンク獲得に検索ランキングの上昇も、価値あるウェブサイトとしての評価であると思います。


“リンク獲得の方法は時代の経過とともに主流が変われど目的は変わらず” の詳細は »

 

楽にアクセスアップできる数万URLへのリンク登録の効果

中小規模の検索エンジンとはどういうサイトか説明できますか。数万のリンク集への登録効果のナゾ。

今更ですが、中小規模の検索エンジンって何でしょうね。
推測するに、単なるリンク集だと考えて間違いありません。

リンク集を構築するツールがありまして、それを利用するとカテゴリ分けや新着情報、検索までも可能なのですよ。
そういった個人レベルで構築されたリンク集が、中小規模の検索エンジンの正体、という認識で良いと思います。


“楽にアクセスアップできる数万URLへのリンク登録の効果” の詳細は »

SEO業者やSEOエキスパートが公開するスパム技術論の目的

なぜSEO業者やSEOエキスパートがスパム行為についていろいろな面から情報を公開するのか。

SEO業者が、コンテンツの中で、スパムについて言及している理由を考えたことはありますか。

ひとつには、スパム行為という言葉の解説です。
クライアントがSEOを熟知しているということはあまり無いですし、ネットビギナーが偶然に訪問した際でも、新しい知識として覚えておいてくれれば、インターネット情報の質を見る目が変わることで快適なネットライフを過ごせることがあるからですね。


“SEO業者やSEOエキスパートが公開するスパム技術論の目的” の詳細は »

 

リンクにはSEO効果を期待するものと信頼性を得るものがある

YahooカデゴリとDmozのページランク上昇神通力が無くなったであろう今では信用価値の獲得が目的に。

オーソリティなサイトとのリンク、とは具体的には、Yahooカテゴリ、Dmoz、オールアバウトなどのディレクトリ登録サイトやポータルサイトへの掲載を指します。

それだけを指しているのではなく、個人ブログであっても、その道の第一人者であれば、十分にオーソリティなサイトとのリンクと見なされますし、公共サイトや教育関連サイトについても同様です。


“リンクにはSEO効果を期待するものと信頼性を得るものがある” の詳細は »

リンクのSEO効果にはオーソリティからの支持という価値も必要

目の前の効果に飛びつくのはSEOエキスパートとしては未熟である。長期的目線で判断できるかどうか。

SEOには小手先のテクニックだけでは、結果を得ることは出来ません。
本質を知り、仮説を立てて検証したものだけが、長い効果を維持できる技術であることは多いものです。

その結果、タイトルタグへのキーワード挿入といった、今では当たり前とも言われている最適化要因が必須項目と言われていることを認識しなければならないのではないかと思います。


“リンクのSEO効果にはオーソリティからの支持という価値も必要” の詳細は »