メインサイト

リンク構築においてリンク元やリンク先を見極めるには

ウェブサイト公開後からスタートするリンク構築作業はスピードよりもリンクの質を重要視しましょう。

リンクの構築は、ウェブサイトの公開後からスタートする重要な作業です。
そして想像以上に難しい作業でもありますので、概念図などを紙に書いておくことで視覚化され、難しい中にも効率的なリンク構築を手助けするものとなります。

リンク構築で重要なのは、リンクの価値を常に見極めるための計測方法を考えて実践することです。
闇雲に同一テーマや関連テーマのリンクをウェブサイト内に掲載することは、あまりおすすめしません。


“リンク構築においてリンク元やリンク先を見極めるには” の詳細は »

URLの最適化はSEOよりもブランディングと認知度に貢献

URLの最適化としてテーマがわかるURLを意識すると自然にキーワードがURLに含まれるようになります。

ウェブサイトURLの最適化の基本は、テーマの内容を示すことにあります。

SEO効果があるという情報もありますが、キーワードが含まれているからといって、検索ランキングの上位表示の絶対条件ではありませんが、損ではない程度のものと認識するべきでしょうね。

ブランディングの面でもURLの最適化は必要なことですので、新規公開の際の参考になれば幸いです。


“URLの最適化はSEOよりもブランディングと認知度に貢献” の詳細は »

SEOの業務内容はウェブサイトにキーワードを入れるだけ?

SEOの業務プロセスの体系化は法人を含むSEO実践者にとってはSEO業務の質の維持向上に欠かせないものではないでしょうか。

SEOは簡単だとか無料で出来るとか書かれているネット情報を読んでいると、SEOで飯を食っている人は商売上がったりですね。

そもそもSEOが、ウェブサイトにキーワードを入れてリンクを集めるだけ、のように片付けられると、ちょっとショックです。
こういう記事を見ると、SEOの業務プロセスというものについて、体系的にまとめておかなくてはならないかなあとも思いますよね。

SEOとSEMの関係も曖昧に捉えられているかも知れないですし、ちょっと整理してみることにします。


“SEOの業務内容はウェブサイトにキーワードを入れるだけ?” の詳細は »

SEO業界で生き残るためにクライアントと一緒に○○を分かち合い

群雄割拠のSEO業界にあってSEOに疎いクライアントが業者を選べないのが現実。どこで差をつけるか。

SEO塾は日本一を目指します。

どの業界でも、日本一を目指している会社は多いものです。
法人だけでなく個人も参戦してくるわけですから、群雄割拠ですよね。

ただ、どういうカテゴリで日本一になるのかを決めておかないと、漠然とした目標では達成が遠のくばかりです。


“SEO業界で生き残るためにクライアントと一緒に○○を分かち合い” の詳細は »

タイトルの付け方でわかるSEOの技量とバランス感覚

タイトルの最適化を考えると最低限盛り込んでおきたいことは何か。SEOとブランディングのバランスとは。

タイトルの最適化ということを考えたことはありますか。

タイトルの記述はSEOの第一歩です。
検索エンジンもタイトルの記述には、大きなウェイトを置いているようですし、何よりもSEOだけでなくブランディングにも貢献するわけですから、タイトルの記述のコツを掴むことは、SEOビギナーの最初の必須項目でしょう。


“タイトルの付け方でわかるSEOの技量とバランス感覚” の詳細は »

一貫性の無いSEOでは万年SEOビギナーでしかない

結果を求めたがるヒトの特徴はスパムチックな手法に新鮮味を感じる。SEOで一貫性の無さは致命的。

SEOの話となると、タイトルについて口が酸っぱくなるほど叫びたくなるのは、それだけ重要であるからですね。

でも、この「重要」の意味を履き違えているヒトもいることは確かです。
タイトルにキーワードを入れる、ブログ名は後ろのほうに、社名は入れるのか、といった定番の質問や疑問が必ずあるのですが、回答はSEO経験者によって様々です。

相変わらず、どれが正しいのか初心者は迷うわけですよ。


“一貫性の無いSEOでは万年SEOビギナーでしかない” の詳細は »

 

ウェブサイトのSEOを自己診断できれば不足分だけのコストしかかからない

SEOの知識を付けるメリットは自己診断が出来ることとそれを元にプロに診断結果の適正さを判断してもらう。

SEOに関心を示すウェブ担当者が、もっとも避けなければならないことは、大金を支払っておきながら、いつの間にかウェブサイトが汚されているという状況でしょう。

つまり、上手い話に乗ってしまうことを懸念していることもあろうかと思います。
他の業者に依頼すればよかった、どうしてもっと多くの人に相談出来なかったのか、というのは後の祭りです。


“ウェブサイトのSEOを自己診断できれば不足分だけのコストしかかからない” の詳細は »

SEOエキスパートの実力は最良の判断を瞬時に下すことで見える

SEOとユーザビリティの間で相反する作用が確認されるときのSEOエキスパートの判断とは。

ウェブサイトはターゲットユーザーのために作られることが理想ですが、現実は「検索」というシステムと行動が存在するので、何割かは検索エンジンのために細工をする必要が出てきます。

これがSEOになるわけですが、SEOとユーザビリティは、時に相反する状態となることがあります。
こういった場合、ケースバイケースで、SEOを取るかユーザビリティを取るかの判断に迫られるわけですが、その判断を迅速に出来るかどうか、SEOエキスパートのマインドが現れます。


“SEOエキスパートの実力は最良の判断を瞬時に下すことで見える” の詳細は »

 

SEOだから継続が必要なのか継続性あるSEOが必要なのか

法人向けSEOは企業のブランディングと事業単位での利益貢献に対しての施策が継続的に必要です。

法人向けのSEOは、なぜ、長期的な戦略のもとに施策がなされるのかを考えたことはありますか。

企業というのは、毎年、成長していかなければなりません。
この成長戦略の中にSEOは含まれて然るべきなのですが、その場合、一回きりのSEO施策はあり得ません。

企業の成長過程でSEOも変化が求められるからです。


“SEOだから継続が必要なのか継続性あるSEOが必要なのか” の詳細は »

SEOは検索上位表示が目的ではないと言えない日が来るかも

Googelだけに集中すれば良い環境がますます検索ランキング競争に拍車がかかる

Googleのスパム行為への対処の厳しさは、今後、ますます増していくと思います。

恐らく、推測ですが、国内のSEOエキスパートは、まず、圧倒的なバックリンクで検索順位を上げていく戦略に、大きくシフトしていくのではないでしょうか。

つまりは、ヤフーのGoogleエンジン採用が、より一層バックリンク獲得に拍車をかけるきっかけとなるからです。


“SEOは検索上位表示が目的ではないと言えない日が来るかも” の詳細は »