キーワードを使う狙いが違うタイトルとディスクリプション
SEOの内部要因で最重要視されるのはタイトルですが、タイトルへのキーワード挿入は結果として上位表示に貢献する確率が高いものです。
では、ディスクリプションへのキーワード記述は、どのような効果が考えられるでしょうか。
SEOの上位表示という部゛分にフォーカスすると、ディスクリプションはタイトルほどの影響力はありません。
ディスクリプションとは、説明するまでもないですが、検索結果に表示される説明文または概要にあたります。
ここにタイトルのリンクをクリックさせるための文章をキーワードを含めて記述することで、アクセスアップに繋がります。
つまりディスクリプションは、検索結果の表示において、タイトルを補完する文章でもあり、検索ユーザーへクリックさせるためにページ内容を案内する役割があります。
検索キーワードと一致する部分は、太字になり目立ちますので、視覚的効果があがるわけです。
仮に、検索ランキング上位表示は達成しても、5番目6番目という微妙なポジションであっても、タイトルとディスクリプションの出来がよければ、上位にランクされているページを差し置いてクリックに導くことが出来る可能性があります。
ディスクリプション自体にはSEOの直接的な影響はありませんが、最適化することによってアクセスを得る効果が現れます。