検索エンジンの泣き所は人間の主観を汲み取りにくいこと

SEOでは、検索ランキングの上位表示が結果として実現することがありますが、現時点では完璧に近いSEOのチューニングであっても、結果が伴わないことが多くあります。

理由としては、内部要因最適化の未熟さ、外部リンク数の不足、未完成なコンテンツなどとあるのでしょうが、それ以外に原因があるならば、SEO関連以外のところが影響しているような気がします。

SEOも検索エンジンも完璧な状態というのはあり得ませんが、それに限りなく近い場合に、検索ランキングトップを得られるものと考えると、競合が多ければ、SEOはレベルの高いところでの競い合いとなります。
キーワードが異なれば、そこでトップが獲れるのに、とWEB担当者も思っているのでしょうが、市場の違う場所で勝負しても意味が無いために、キーワードはなかなか変え難いものです。

では、差がつくとすれば、外部からのリンクでしょう。
関連テーマのウェブサイトからの被リンクが推奨されていることは、SEOの周知の事実ですが、この「関連テーマ」がキーだと思うのです。

つまり「関連テーマ」は、人によって受け取り方が違うために、検索ランキングへの微妙な判定を狂わせている可能性があるように思うのです。
外部リンク数が同じ数であっても、関連テーマとして取り上げたリンク先のウェブサイトの検索エンジンの評価は、まるで違うはずなので、この変が影響しているのでしょう。

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