SEOの作業の煩雑さをヘルプするSEOチェックリストの作成

SEOのチューニングで最低限必要な施工事項を、チェックリストとしてまとめておくことは、作業の質の均一性をもたらします。
例えば、タイトルにはキーワードを挿入したか、などの項目を挙げていけばいいわけです。

それ以上のことは、日々の作業の中で、毎回発生する作業については、チェックリストに落とし込み、緊急なケースや特例については、別紙にレポートとしてまとめておくことで、ノウハウを文書化し、次の世代に引き継いでいける資料となります。

SEOはアルゴリズムの変動によって、ノウハウが突然廃れてしまうケースも見受けられます。
が、全てのSEO評価要因が使い物にならなくなる、ということはあり得ないことではないでしょうか。

例えば、タイトルの重要性は今後も変わらないと思います。
なぜならば、検索結果の表示フォーマットが、未来に向かって変更が無い限りは、タイトルを最も重く意味づける必要がありますし、コンテンツページへの橋渡し的な役割も果たすことになるでしょう。

その他にも、リンクの数と質、そしてリンク構築方法やコンテンツへのキーワード挿入など、一部のSEO評価要素はいつの時代でも重要視されると思います。

YahooやGoogleのSEOではアルゴリズムの原理原則を理解することで、数多いSEO項目の中から優先順位の高いものに絞ってチューニング出来ることが理想的なSEOですね。

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