ドメイン名・カテゴリ名・ファイル名をキーワード化する

検索エンジンの評価項目に関係あろうがなかろうが、とことんSEOに拘ると、結局はスパムサイトに該当するのではないか、という疑問を持っています。

検証する時間もないのですが、「とことんSEOに拘る」というのならば、ドメイン名及びURLの最適化というプロセスは、省くことはしない方がいいでしょうね。

まず、ドメイン名をはじめURLはがっつりとSEOを意識してみましょう。
例えば、ダイエットジュースのウェブサイトならば、dietjuice.comというドメイン名にします。

このドメイン名で、アンカーテキストを「ダイエットジュース」とすると、理想の被リンク状態になりますよね。
誰が見ても、ダイエットジュースに関するウェブサイトであることが一目瞭然です。

カテゴリも、製造販売業者名や商品名とし、味覚や価格帯で内部検索が可能にしておきたいところです。
商品名がカテゴリならば、アンカーテキストがキーワードそのものになりますし、ちょっとこだわりの強い人は、製造販売メーカーを指定してきますから、カテゴリ分けしておくと都合が良いのです。

ドメイン名とURLの最適化は、被リンクを得る際に、わかりやすいアンカーテキストでリンクされますし、キーワードが必然的に含まれていますので、検索でもヒットの可能性があるということです。

«
»