SEOエキスパートなら知っている検索上位決定要因トップ5
SEOの順位を決定付ける要因のトップ5はどういう項目でしょうか。
この5つは、SEO業務で外せないと思うものを勝手に挙げています。
共感してくれる部分もあるでしょうし、ちょっと違うと感じる部分もあるでしょうし、いろいろな意見があってこそのSEOです。
優劣については言及しませんので、その辺はご了承ください。
優劣をつけないのは、今の時点では妥当だとしても、ころころと変わる検索アルゴリズムの前では、あまり意味を持たないと判断したためです。
また、記事自体の信頼性を損なう恐れもあり、あえて優劣には言及しません。
強いて言えば、全部大事。
では、SEO順位決定要因のトップ5発表です。
・タイトルタグ
・アンカーテキスト
・外部リンクポピュラリティ
・ドメイントラスト
・リンク元ドメイン
タイトルタグは言わずもがな、先頭に近いポジションにキーワードを置くことで、大きく検索ランキングの上昇を体感したことはあるのではないですか。
アンカーテキスト、外部リンクポピュラリティ、リンク先ドメイン3つまとめます。
類似や同一テーマでたくさんの様々なドメインでアンカーテキストを分散して外部リンクを獲得することです。
外部リンク獲得の苦行(苦笑)は今後も生命線ですね。
最後はドメインの信頼性で、オーソリティなサイトやリンクポピュラリティの高いサイト、関連検索キーワードで上位表示されているサイトからのリンクが多ければ高くなります。