競合は検索ヒット数ではなく最適化された数で参入を見極めよう

内部要因最適化と外部リンク最適化とでは、どちらが検索エンジンにより評価が得られるのか、という質問をよく受けると思いますが、これはキーワードのニーズによりますよね。

一般的にはニッチキーワードは、内部要因最適化を高いレベルでチューニングしていれば、外部リンクの数と質はそこまで必要とはしませんし、逆にメジャーキーワードに至っては、外部リンク最適化の影響に検索ランキングは影響してきます。

SEOはウェブサイトのあり方によって、柔軟に戦略を立てる必要があるのは、前述したように、各SEOの要因が検索ランキング上位表示に限っては、絶対的ではないからです。
つまり、ライバルの数ではなく、ライバルのキーワードに対する最適化の質によるのです。

ここを勘違いしているSEO実践者が多いのです。
ライバルが多いキーワードは、外部リンク構築で差が付く、というのはある意味、間違ってはいないのですが、正しくはありません。

競合数は多いが最適化率が少ないキーワードと、競合は少なくても最適化率が高いキーワードならば、後者の方が外部リンク構築の質によって、差が付くわけです。
なのでニッチキーワードが上位表示は楽である、という結論付けは絶対ではありません。

冒頭3行目を、「一般的には」として始まっているの、前述のように例外もあるからです。

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