SEOは「やらなければならない」か「やった方が良い」なのか
ウェブサイトの価値向上や集客のためには、SEOは最優先されるべきでしょうか。
こんなこと言うのもなんですが、絶対に最優先されるものではない、と言えるでしょうね。
場合によっては、SEOは不要というウェブサイトもあります。
が、ほとんどのウェブサイトでは、必要になっているという認識をするべきではないでしょうかね。
既にトラフィックも十分にあって、コンバージョンも申し分ないショッピングサイトはSEOは不要です。
けれども、一般的になウェブサイトがSEOを必要とするのは、ウェブサイト製作段階では、SEOはほとんど考慮されない場合が多いからです。
SEOを意識したデザインを標榜する制作会社やデザイン会社がありますが、レベルとしては十分では無いことが多いのです。
セールス上、書いているというレベルもあるらしいですが・・・。
クライアント側も、ウェブサイトの制作と運営は別物と考えて、予算化する方がいいかもしれません。
特に、運営については、長期的な計画に基づいて質とブランドの向上を図ります。
当然、費用を回収する戦略があることが前提です。
あくまでもSEOは、ウェブサイトが果たす目的を手助けする手段のひとつに過ぎません。
が、様々な手段の中でも、費用対効果に優れていることは否定しません。
むしろ、積極的に取り組むことをおすすめします。