人の動きが激しいとウェブサイトのアクセスが落ちることもあるのでは
アクセス解析のログを見ていると、大型連休でアクセスがガクンと下がるウェブサイトは多いと思います。
これはどうしようもない、ということはありませんが、帰省やレジャーによって、インターネットにアクセスする時間が減ることが原因ではないかと思います。
逆に、アクセスが多くなるのは、渋滞情報やわき道検索、レジャー施設の状況、食事場所等の検索でしょうか。
このような時こそ、次のビジネスモデルの構築やメンテナンス等に時間を割くべきでしょうね。
ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始等の大型連休は、どこへ行っても混雑との戦いです。
レジャーでリフレッシュどころか、わざわざ疲れるための行動は、何の意味もなさないと思うのですが、サラリーマンを初め就労者の休みは分散出来ませんからね。
休日の分散が叫ばれていますが、連休の操作を各自治体レベルで制定しない限りは、分散は無理だと思うんですよね。
企業にとっては、地域内だけの取引先ならば、休日の自治体による操作は効果もあるのでしょうが、県外の取引先まではコントロールは出来ないでしょう。
休日の分散は難しいですが、ウェブサイトの分散は比較的難しくないので、このような時間がたっぷりある時期に、考えてみるのも良いのではないでしょうか。
長期休暇の時こそ、メンテナンスに充てたり、次の戦略を考えることが重要な気がします。
特にSEOは休暇などは関係ないですから、まさかの事態に陥って、アクセス激減ということも長い目で施策をしなければならないでしょう。
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