SEOエキスパートの実力は最良の判断を瞬時に下すことで見える
ウェブサイトはターゲットユーザーのために作られることが理想ですが、現実は「検索」というシステムと行動が存在するので、何割かは検索エンジンのために細工をする必要が出てきます。
これがSEOになるわけですが、SEOとユーザビリティは、時に相反する状態となることがあります。
こういった場合、ケースバイケースで、SEOを取るかユーザビリティを取るかの判断に迫られるわけですが、その判断を迅速に出来るかどうか、SEOエキスパートのマインドが現れます。
SEOとユーザビリティの間に挟まれた場合、どう考えるかはSEOエキスパートの判断になりますが、ここでウェブサイトだけを見ているのか、経営的観点から見ているのかで結論が変わってきます。
ウェブサイトの目的を念頭に置いて、判断できるかどうかが大切です。
SEOとしては若干劣ることになっても、ユーザビリティとしては放っておけないケースでは、SEOの欠けた部分を他の手法でカバーすればいいわけです。
また、SEOの施術の優先順位を理解しているSEOエキスパートならば、若干のSEOスコア低下よりも、ユーザビリティの向上によって他に大きな良い影響を与えられると考えたならば、ユーザビリティを優先するでしょう。
最悪なのは、どちらも大事ですから、どうしますか?
と、クライアントに決断を委ねることですね。
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