SEOで必要なものは最適化技術と検索ユーザーの検索プロセス
SEOは技術を極めれば目的を達成出来るものではありません。
検索者の意図を理解できているか、または検索プロセスを把握しているかどうかがポイントだと思います。
ことSEO関連のテーマのブログでは、ほとんど検索者心理については触れられておらず、SEOビギナーが一定レベル以上の成果が出せないのは、検索プロセスを無視しているからではないでしょうかね。
検索プロセスとは、難しく考える必要は無く、どういう動機で検索をし、情報を得ているのだろうか、あるいは何らかのアクションを起こしているのかを段階的に整理したものです。
まず検索ユーザーは、あることについての答えや情報、解決策、悩み解消のヒントなどが欲しくなります。
これが検索動機ですね。
その動機をきっかけに、検索窓にキーワードを入力して、自分の求める検索結果があるかどうかを見極めます。
これがSEOの原点です。
必要としている人に必要な情報を提供できるようにウェブサイトを仕上げていくことがSEOです。
当然ながら、上位表示つまり検索上位10サイトにポジションしていれば、クリックされる確率は高まるでしょう。
しかし、必ずしも最上位のサイトがクリックされたまま、検索者の行動が終了するのかと言えば、そうではなく、満足しないコンテンツであれば、検索結果に戻って違うサイトを見ることもあるわけです。
ここでの勝負はタイトルのライティングです。
検索エンジン最適化に適したタイトル
タイトルを制する者はSEOを制すると言っても過言ではないぐらいに重要な要素である
www.seojuku.com/