タイトルの付け方でわかるSEOの技量とバランス感覚
タイトルの最適化ということを考えたことはありますか。
タイトルの記述はSEOの第一歩です。
検索エンジンもタイトルの記述には、大きなウェイトを置いているようですし、何よりもSEOだけでなくブランディングにも貢献するわけですから、タイトルの記述のコツを掴むことは、SEOビギナーの最初の必須項目でしょう。
SEOをテーマにしたウェブサイトで定番のタイトルについてのノウハウは、既に出尽くしている感はありますが、それでも難しく感じるのは、感性と技術の両面のバランス感覚が必要だからではないでしょうか。
SEOを無視して、センセーショナルなタイトルでは、オーガニック検索に対して弱くなりますし、逆にキーワードの詰め込みは意味不明なタイトルとなって、誰も閲覧する気にはなれないでしょう。
このバランス感覚が大切なのです。
タイトルについて最低限、心得ておきたいことは、キーワードを盛り込むことと、ブランディングですね。
検索結果での表示を考慮して、タイトルは30文字以内が妥当でしょうか。
タイトルが切れて「….」と表示されることだけは避けたいところです。
ブログタイトルを後ろに記述したいときは、区切り記号を付けましょう。
「|」もしくは「-」がいいですね。
ブログタイトルは、ブランディングを意識してください。
タイトルを記事のH1部分に相当するヘッドラインとして再利用することもオススメします。
SEOブログの見本
見本を意識して更新を続けているSEOについてのブログ
www.seojuku.com/blog/